じぇーえぬあーるのブログ

4直を撮影しています

消えゆくものたちの記録。

f:id:Hikiage:20210224110947j:plain


みなさんこんにちは。ひきあげです。

昨日は京成と東武の記録に行ってきました。


まずは八広駅のエキセンへ。

曳舟のエキセンが同業者が数名いましたので混んでるのかなぁ…、と思いきや同業は0人。快く写真が撮れました。

f:id:Hikiage:20210224095729j:plain

1304K アクセス特急羽田空港行き

相互直通60周年HMつき 3152編成 


本番電の20分前のアクセス特急

HM付きの3152編成が来てくれたのでネタ電になりました。

この20分前に5320編成が来ていたそうですが運用に気付かず…6月まで走るということで妥協しましょう…(泣)


f:id:Hikiage:20210224100022j:plain

1430T 快速特急羽田空港行き

5313編成 


やってきました本番電。ミニスカ車の快速特急です!

まあいろんなカットで撮れましたので満足です。

これで現在走行している5300形は全編成記録が終わりました。ただ5315編成と5320編成についてはもう少し良い写真を撮りたいのでまだ終わってはいませんね(笑)

まあ引退までのんびりと追いかけたいと思います。


まあ第一目標である5313編成の撮影が終わったところで仲の良いフォロワーさんと合流するため青砥へ。


f:id:Hikiage:20210224100708j:plain

1422 普通上野行き

3544編成+3545-3546


検査明けかと思われるピカピカな3544編成がやってきました。

アスペクト比がおかしなことになってるも思うのですが…まあここを面縦で撮ってしまいました。これは反省。(次からは横で撮りました)


f:id:Hikiage:20210224102439j:plain

1426 普通上野行き

3520-3519+3552編成

2本目の3500形。3544編成の教訓を生かし横撮りで撮影。

まあ特筆して何かというわけではありませんがまあ記録として載せておきます。


f:id:Hikiage:20210224111256j:plain

1560H 普通三崎口行き

604編成 

ここでちょっとしたハプニングが。

普電の列車なのですが急行灯がついておりました。少なくとも自分は初めて見ましたw

ただ前後の優等列車には1本たりともついていませんでした…

京成ってすごい会社ですね()


f:id:Hikiage:20210224102748j:plain

1408 普通上野行き

3838編成


この電車で合流し、撮影地へ向かうはずだったのですが同行者さんが降りてしまい合流は堀切菖蒲園駅となりました()

自分も説明不足でした。申し訳ないです。


f:id:Hikiage:20210224103015j:plain

1530 普通上野行き

3528-3527+3556編成


そして向かった撮影地は堀切橋。

本当は下りの撮影地で特急幕の3438編成を撮る予定でしたが下りの撮影地は閉鎖されており上りしか開いていなかったのでやむなく上りの撮影地へ。


f:id:Hikiage:20210224103321j:plain

15AE06 スカイライナー44号上野行き

AE3編成(運用情報サイトより) 灯◯


f:id:Hikiage:20210224103557j:plain

15A06 快速特急上野行き

3438編成


本命電がやってきました。

出来は可もなく不可もなくといったところ。

また撮りに来ないと()

またさっきも話したとおり下りの撮影地は閉鎖されており、残念ながらお目当ての特急成田空港幕は撮れませんでした…

堀切橋の下り列車のほかの撮影地を知っている方がもしいらっしゃいましたらコメントをお願いします。


f:id:Hikiage:20210224103935j:plain

15A08 特急上野行き

3708編成


3700形のトプナンですね。

こちらはエロ光と言われる赤色の光がかかり満足いく結果となりました。


f:id:Hikiage:20210224104213j:plain

1514 普通上野行き

3508編成+3525-3526


f:id:Hikiage:20210224104303j:plain

1636 普通上野行き

3504編成+3517-3518


どちらもエロ光での3500形。

日によるかと思いますが案外3500形の普通も多いですね。(自分が乗る時は3000しかこないのに(笑))

まあそんなこんなで6編成ある3500形の6連のうち5編成を記録。タイトルは5313編成と3438編成メインにするつもりでしたが3500形がたくさん撮れたので「消えゆくものたちの記録」にしてみました。

いやー、3500形の魅力に気付いてしまいました(笑)

あとは3600形も撮らないとですね。

4両編成もいますので近いうちに金町線にでも行こうかなと思います。


まあこの後は堀切〜鐘ヶ淵間で東武線を撮影。

来た時間も悪く出来は微妙でした。


f:id:Hikiage:20210224105319j:plain

1434 りょうもう34号浅草行き

204編成(運用情報サイトより)


f:id:Hikiage:20210224105805j:plain

904 普通浅草行き

11454編成+11258編成(運用情報サイトより)


f:id:Hikiage:20210224110224j:plain

C1651S 急行中央林間行き

52編成


東武列車番号Wikipediaなどを参照し付けましたが間違っていたら申し訳ございません。

まあ撮った列車はこのようなところ。

足場が不安定で10050系ではピンボケしてしまいました。これはやり直しですね。


まあそんなわけで今日はおしまいです。

面白かったら読者登録、スター、コメントなどをお願いします!

それでは次回のブログで。

さようなら〜