じぇーえぬあーるのブログ

4直を撮影しています

【初投稿】4直の異端児 C-Flyer!

みなさまこんにちは。本日からブログを始めさせていただきます、ひきあげ と申します。

京急・京成を中心にほんのたまにJR東日本東武などを撮影しています。

どうぞこれからよろしくお願いします!


まあこんな自己紹介していても面白くないですから本日はファン人気も高い9100形について紹介させていただきますね(笑)


f:id:Hikiage:20210222214945j:plain

千葉ニュータウン鉄道9100形


こちらが千葉ニュータウン鉄道の9100形電車。(筆者撮影)

1995年から2000年にかけて住宅・都市整備公団(現在のUR)が8両編成3本を導入。

日本の電車は前面が平面的なデザインの車両が多い中、9100形は鳥のオナガをイメージしたという曲線的なデザイン。

いい意味でとても奇抜な車両となっています。

やはりUR(当時は住宅・都市整備公団)。

引退した9000形と同様にデザインがかっこいいですね〜


f:id:Hikiage:20210222215745j:plain

こちらは9100形と同世代車両、北総7300形です。(筆者撮影) 180度違うようで一見すると似つかない両車両ですが、なんと足回りはほぼ同一装備。


車内もまた特徴的。

現在AE形を除いた京成・北総・千葉NT・新京成の車両の中で唯一固定クロスシートが設置されています。

結構座り心地が良いのでおすすめですよ〜

f:id:Hikiage:20210222221513j:plain

9100形の車内。北総鉄道HPより。


ドアも特徴的なドアガラスのデザインとなっていて、一つの車両に一つ、山手線用のE235系のような縦の黄色もしくは水色の帯が巻かれています。

これは車椅子スペースやクロスシートの場所を現したもので水色のドア付近には車椅子スペース、黄色のドア付近にはクロスシートがあります。


昔は車端部のクロスシートの近くに公衆電話が設置されていたり…(ただ地下鉄線内では使えず利用率も高くなかった模様)


そんな9100形ですが最近、前照灯が従来のハロゲンライトからLEDに変更されました。個人的にはハロゲンの方が好きでしたが…まあ仕方ないですね(笑)

f:id:Hikiage:20210222222210j:plain

前照灯LED化された9100形


まあそんなところで。

今後はてなブログではこのような車両の紹介や撮った写真の公開などをメインにしていく予定です。

面白いと思ってくれたら読者登録やスター、コメントなどをお願いします!

それではまた次回のブログで。

さようなら〜